2017年8月5日土曜日

50年以上経過したヴィンテージ・ウォッチの状態と保証について


■状態の良い個体であっても、分解掃除(オーバーホール)だけでは使えません

当時、高級品ではございましたが、生活に密着した道具であった時計は、毎日、実用に使われて来た個体がほとんどです。

ウォッチギャラリー・ビッグベアー、各部の消耗を徹底的に把握して、発売当時の性能を発揮できるように、また、末永くご使用いただけるように、単なる分解掃除(オーバーホール)だけではなく、消耗部品やリペアが必要な部品を交換または修復し、さらに、スミスの欠陥部品(ボルトスプリング)を対策部品に交換するなど専門店ならではの整備を行った上で販売いたしております。

■万全を尽くしていても古い機械。保証がなければ心配です

ただ、目には見えない金属疲労など、一か月、二か月と使い始めて起きてしまうトラブルが100%起こらないといえないことも事実です。

そのため、万一の時に備えて一年間の動作保証を付けさせていただいております。ウォッチギャラリー・ビッグベアーのスミスはコレクションや飾り物ではなく、発売当時と同じように毎日ご使用いただく実用的な時計として販売いたしております。出来る限り最初の一年間は頻繁にご使用いただければ幸いです。そして、万一、不具合が発生してしまった際には、無償で修理させていただきます。

一年間トラブルなくお使いいただけた時計は、その後、末永くご使用可能といえ、不具合が出てしまった際には、部品交換など行わせていただき、完璧に近い状態となります。

■消耗品であっても、ムーブメントの構成部品に対しては100%保証致します

古い時計の場合、ほとんどの時計店ではゼンマイなどの消耗品の破損は、保証対象外というのが常識のようですが、ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、消耗品であっても、保証期間内であれば無償で交換させていただきます。なぜなら、ウォッチギャラリー・ビッグベアーでは、消耗品の殆どを新品交換して販売させていただいているからです。

■こんな場合は、保証期間中であっても保証対象外となります。

落下などで、衝撃を受けた場合。水分やゴミが侵入した場合。磁気帯びによる場合。これらのご使用中、外部から受けたり、侵入又は、影響を及ぼされて発生した故障につきましては、販売店側の責任とは言えないため保証対象外となりますことをご了承ください。

スミス腕時計のトップページはこちらから。