2018年1月17日水曜日

英国の自動車メーカー、オースティン社のスミス・デラックス


オースティン社が社員へ贈った金時計

デラックスのハイエンドモデル
スミス・デラックスの中でも特に高級品とされていた9金無垢ケース・モデルは、英国の大手自動車メーカーのプレゼンテーション・ウォッチとして使用されていました。





オースティン社の金時計
1905年創業の自動車メーカー、オースティン・モーター・カンパニーは、創業50周年の1955年に勤続25年以上の社員へスミス・デラックスの金時計を社員へ送りました。金無垢ケースの裏蓋には、オースティン社の刻印が入っているため、英国車愛好家のコレクターズ・アイテムとなっています。


W. F. SMITHの刻印
これは偶然ですが、このデラックスはオースティンの社員であったW. F. SMITHさんに贈られたことが裏蓋の刻印からわかります。オースティンとスミスの愛好者にはこの上ないデラックスと言えるのではないでしょうか!




BWC社製の3ピース式ケース
このデラックスのケースはBWC(ブリティッシュ・ウォッチ・カンパニー)社のもので、デニソン・ケースと並び極めてクウォリティーの高いケースと言えます。ベルトを止めているラグ部分は、このケースの大きな特徴で、美しいラインの逞しいデザインが優美さと力強さを感じます。



高いオリジナリティー
このデラックスは、レンズとベルトが新品交換されていますが、竜頭を含めほとんどすべての部品が新品当時のオリジナルで構成されています。文字盤の微かなエイジングやケースの小キズはありますが、極めて状態の良い個体と言えるでしょう。




ホールマークから分かること
金無垢ケースの裏蓋を開けると、その内側には幾つかの刻印があります。これらをホールマークと呼びますが、ケースメーカーであるBWCや製造された年式などが分かります。「9」と「375」はともにこのケースが9金無垢であること、、また、城のマークと筆記体の「y」から1954年式であることがわかります。


美しさと精度を保ったムーブメント
ほとんどエイジングの見られない、この15石ムーブメントは、当時のスミス・デラックスのクウォリティーを保っています。平置きで、電子計測器で測定しますと、一日の誤差は+10秒と当時のロレックスに匹敵する数値を示しています。





★このデラックスの商品ページはこちらから。SOLD!